タトラスの旗艦店がリブート!ファッションからフランス料理まで楽しめる、新生「TATRAS CONCEPT STORE⻘山店」とは!?

『GQ JAPAN』ではタトラスの2020年秋冬の動向を継続的に追ってきたが、1年の締めくくりに、その総決算ともいえる”事件”が起きた、2014年に「TATRAS & STRADA ES青山店」としてオープンした国内旗艦店が、12月19日(土)に「TATRAS CONCEPT STORE⻘山店」として大胆にリニューアルしたのだ。早速、新生したニューショップの全貌に迫る!

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▲地下1階には、定評のあるダウンジャケットの定番から最新モデルまで圧巻のコレクションを集積。また高い天高を活かして、壁面上部には2010年から今季に至るまでのシーズンビジュアルが掲示されている。

1階には、常に新しい”なにか”がある

2006年に誕生し、2020年春夏シーズンにはパリのファッションウィークへの参加も果たしたラグジュアリーカジュアルブランド「TATRAS」(タトラス)。デザインコンシャスでハイクオリティなプロダクトをイタリアから発信し、わずか10年ほどでラグジュアリーカジュアルブランドとしての地位を確立したのはご存知の通りだ。

そんなタトラスの国内旗艦店である青山店がリニューアルし、洗練された衣食住を実現する「TATRAS CONCEPT STORE⻘山店」として生まれ変わった。

新店舗の“顔”ともいえる1階は、タトラスに加えてセレクトブランドのコレクションや雑貨、香りにこだわるホームコレクション、多彩なポップアップショップなどで構成されるカジュアルフロア。高頻度で商品の追加や入れ替えを行い、常に新しい”なにか”が発見できる品揃えとなっている。レディメイドやチルドレン・オブ・ザ・ディスコーダンス、エンジニアードガーメンツなど話題のブランドの充実ぶりには、眼を見はるものがある。

リニューアルオープン直後の現在は、メゾン系ラグジュアリーブランドのヴィンテージ・ショップ「メゾン ナンバーエイト」に加え、気鋭の日本発ブランド「デッサンドモード」をフィーチャーしたポップアップイベントを開催中(ともに12月30日まで)。シーズンで何度も訪れても、フレッシュな驚きとアイデアを得ることができるだろう。

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▲いつ訪れても新たな発見がある1階は、メンズ&ウィメンズのカジュアルウエアを展開。またラグジュアリーブランドのヴィンテージや注目のブランドをピックアップするポップアップも積極的に行われる。

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▲ルームフレグランスやファブリックミスト、ランドリーディタージェントなど、ファッション“周り”のグッズも豊富。洗濯界の革命児、リブレヨコハマとコラボした煎茶の香りシリーズは、とくにおすすめ。

2階には、ラグジュアリーなモードが香る

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▲高級感とモード感、そして高いデザイン性の融合こそ、タトラスの真骨頂。この新店舗の構成にも、そのフィロソフィーが落とし込まれている。

バラエティに富んだ印象の1階から2階に上がると、一転して黒を中心としたクールでモードな印象に。タトラスはもちろん、ラグジュアリーストリートを体現するア コールド ウォール、メゾン・マルジェラ、マスターマインド・ジャパンなどが居並ぶ圧巻の品揃え。ちなみに以前はジェンダーで分けられていたフロアは、リニューアル後はテイストで分けられ、1フロアにメンズ&ウィメンズが共存するようになった。

ダークなカラーを中心とし、カジュアルなアイテムをハイクオリティな素材で作り込む、ラグジュアリーストリート。タトラスのものづくりや世界観ともリンクするこのカテゴリーは、タトラスの象徴的存在であるプレミアムダウンジャケットに合わせてコーディネートするアイテムの宝庫でもある。

おすすめは、2019年にデビューし、アートや音楽などのカルチャーとリンクしたクリエーションで人気を集めるカナダ発のブランド「ミスターサタデー」。また現代のニュースタンダードとなっているフーディの多彩なコレクションも要チェックだ。

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▲シューズコーナーをまたいでつながる、メンズ&ウィメンズコーナー。スタイルの違いこそあれ、ジェンダーを”またいで”ショッピングを楽しむことができそうだ。

地下1階で、タトラスのダウンがずらり

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▲アーカイブを意識しながら、特別にデザインされた4種のオリジナルワッペンで人気のダウンジャケットをカスタマイズできる、カスタムオーダーイベントを実施中(12月30日まで)。

地下1階では、スタイリッシュなプレミアムダウンジャケットのパイオニアとして知られるタトラスの本領を披露。ファンにはたまらない、豊富なラインナップが一堂に会するダウンジャケットのフロアだ。

お気に入りの1着が必ず見つかるであろう国内で最も充実したコレクションもさることながら、期間限定で行われているカスタマイズ・イベントにも注目したい。メンズ3型、ウィメンズ3型の定番モデルを、オリジナルワッペンでカスタマイズできるというブランドとして初めての試みだ。

イタリア人デザイナーがブランドロゴから着想を得たモダンなデザインのワッペンは、タトラスのシャープなイメージを壊すことなく、パーソナライズすることができる、このイベントのためだけのスペシャルなもの。有償のサービスだが、”自分らしさ”にこだわるなら、ぜひトライしてみてほしい。

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